オンリーワンの情報戦略が
ナンバーワンの商品を創りだす。


ベック・ドゥはフランスからの輸入品ですが、この製品を“オンリーワン”に育てたのは私たちです。私たちはベック・ドゥの国内販売を緻密な戦略のもとに推進しています。本格販売前には国内全域でマーケットリサーチを行いました。その結果95%の方々から「必要だと思う」との回答を得ました。一般的には40%の好回答でゴーサインが出ると言われますから、ベック・ドゥのニーズは絶対的でした。しかし私たちはその好感触に甘んじず、そこから1年かけてじっくりと販売戦略を練り上げました。地域限定ではなく全国をターゲットにしよう。PRの指針を明確にしよう。利点や特徴を裏づけるために大学教授に研究・論文を依頼しよう。こうした“オンリーワン”の情報戦略をもとにした販売・広報活動が、ベック・ドゥをヒット商品に仕立て上げた要因だと考えています。

  販売店 販売地域
  潟Xズケングループ 全国すべて
  潟oイタルネット 東北地方、新潟県、栃木県
  鰍謔やく 四国地方

ベック・ドゥは国内の大手医薬品総合商社を通じて全国の小児科医院又は調剤薬局等で販売しています。


ベック・ドゥのネーミングで
フランスほか欧州諸国へ逆輸入。

ベック・ドゥと山一精工の出逢いは1995年。当社のオンリーワン製品「プラスチックシャッター金型」の輸出先の工場を見学した際に見つけました。その後日本に持ち帰り「ベック・ドゥ」と名づけて販売を展開することになるのですが、“優しいくちばし”の意味をもつそのネーミングは欧州諸国で現地語に翻訳され、各国の販売拡大に大きく貢献しています。